2019年5月14日火曜日

娘の言葉その2

こんにちは。

腹筋ローラー毎日してるのに、体重が全く減らない井尻です。

だいぶできるようになったのになぁ。




さて、娘もだんだんと言葉が達者になってきて、
色々お話をするのですが、
やっぱりどうしてもわかならい言葉がたくさんあって、
なかなかに不便です。





口癖とか、言い方とか、
どうやっても母親に似るもので、
イラっとした話し方するわ~って思ったら、
私もやってた!みたいなのがあって、
ほんまに鏡やなと思います。





例えば、何かいうと「なぁにぃ?」と聞き返す。





これ、私耳が悪いのでよくやってます。
その「なぁにぃ?」の言い方も、
腹が立つ言い方しとります。



ちなみに旦那さんは、
たまに私の事を「おまえなぁ」というので、
娘も「おまえーおまえー」と言ってて、
ビビったことがありました。


なんでもマネするなんて!





さて、そんな娘ですが、
先日、朝から必死にある単語を言ってるのですが、
どうしてもどうしてもわからない。




「たにおけー」
っていう。


「なぁにぃ?」て聞いても ←あ、私が言ってる!


「たにおけー」


え?
「たにおけ?」て聞くと、



「ちがうちがう」
「たにおけ!!」



大きな声で叫んだ。

「たにおけ」言うとるのがわからんのか


えー!



谷?桶?



幼児は口の筋肉が発達していないから
子音が言えないんだよね。

ということは母音はあっているのか
では、子音と組み合わせたらわかる!!




て、

膨大すぎる!!

考えるのも面倒くさい


兄?時計?


「ちがうちがう」




「ねぇねぇ、もう一回、ゆっくり言ってくれる?」
と聞いたら、



「た!」


「に!」


「お!」


「け!」




一緒やーん!!

もうお手上げ











どうしよう。全くわからんのに、
「たにおけ」だけ連呼。
「たにおけ」祭りや。




ウーム。。。


と腕組みしていたら、



業を煮やしたのか
髪の毛くくるゴムくしを持ってきて
「たにおけ」言うた!



おぉ!!
髪の毛~!!!


髪の毛だったのかぁぁぁぁぁぁ!!





「け」しか合ってないけど。






てか、
髪の毛なんて数えるくらいしかくくっておりませんが。



さらには、不器用すぎて、
ツインテールとか左右のバランスむちゃくちゃになるんですが。。。



以前結んだことがよっぽどうれしかったのね。

色々観察してやらんとやねぇ




本人は、私が結んだおくれ毛いっぱい
むちゃくちゃな髪の毛に満足して、
鏡を見ながらずっとポーズとってご満悦でした。


私が、「かわいいねぇ」というと、
「なぁにぃ?」と聞き返しました。

もう、ほんまに聞き返さんといてー








0 件のコメント:

コメントを投稿