2019年7月2日火曜日

紛失だらけ

こんにちは。


梅雨。。。
恐ろしい季節がやってきました。


雨の中の保育園登園は一種の試練だと痛感しておる井尻です。
月曜日の朝なんて、
通常の登園セットに加えて、
お昼寝用のお布団も持って、
上履きも持って、
それだけで、限界点超えてるのに、
家出る直前に
「赤の靴じゃいやー!ピンクのにするー!」
(雨やから長靴にしてほしいのに・・・)
と娘が暴れようもんなら

私の脳内ではカーペンターズがエンドレスで流れておりまして、まさに「雨の日と月曜日」の絶望的な気分になります。


しかも、我が家は、自転車にガバッと被せるカバーをまだ購入していないので、
私も娘も雨合羽着て乗って、娘は小さい傘までさしてるのに、それでもずぶ濡れになるのはなぜだろう?


全体力奪われます。






そして、当然梅雨だから、翌日も
またか。または降るのか。
また、ずぶ濡れになるのか。
また、長靴履かないのか。





・・・ねぇ、今日休む??

もう外にでたくなくてね。。



いやいやいや。。
世のお母様方は本当にスゲーなー
と思う次第です。




さて、半年ほど前、私の運転免許証がなくなりました。


家中くまなく探したけれども、みつからず。
免許証だから、本当に大変!
と家探ししたけど、どうしたって、
何をどうやっても見つからず。

私自身は、翌月免許更新だし車もないし、
まあいいかと思ってたけど、
親族から、それはあかんで! まずいだろう、
と責められ、
再交付してもらってすぐに更新手続きをするという、
いらん手間がかかりました。


絶対、家にあるはずなのです。
娘が私の財布から抜き取ったに違いないので!

絶対あなたですよね。



これまでも、私の財布携帯電話のカバーに挿しているカード類を抜きとって色んなところに置いていて、
こんなところに!
っていうところから出てきたことがありました。

ここにありましたよ、あなた。




で、先日。

我が家は13階に住んでいるのですが、
ベランダサンダルスリッパを置いていて、
洗濯物を干したり取り入れたりするのに使うのですが、

2足あったサンダルとスリッパどちらもない!!



ええ!?
もしかして!

待って!待って!それだけは!!


お、落とした??

いつかするかもと思っていたんだ!



「スリッパどうしたの?」と聞いたら、
ベランダの外を指さすから「マジか? 落としたの?」
と聞くと、
「ポイって、ちた」っていうから、


ど、ど、どえらいこっちゃ!と思って、
慌てて下まで降りてさがしたのですが、
落とした付近の1階は、茂みになっているところなので、
草をかき分けかき分け探したけれど、
どこにもない!



もうなんてことしてくれたのよ!
これに味をしめて、植木鉢とか落としたりしたら、
どんなことになるか!!
これは言い聞かせねば!!
と、


こんこんと
「あかんのよ! ダメなのよ!」
と言ったけど、
落としてすぐならいざ知らず。
時間が経っているから、
本人なんのことやらさっぱりわからず。


陽気な顔をして
「はい! わかりまちた!」
と空返事をしておりました。
(うーむ。返事だけいいところまで私に似てるな)



で、数日後、ベランダに出たら、
サンダルの片方スリッパの片方が、
かかと同士組み合わせて、
ギュッと重ねて置いてありました。

落としてなかった!!



どうやら、娘が玄関に隠してたみたいで、
私たちの目をかいくぐって、気づかないうちに、
そっとベランダに置いていたようです。


バレないようにね、ってバレとるけどね。



でも! ならそれぞれの片方どこやー!!
って色々探したけれど見つからず。


片方ずつって全く役にたたないやん。
せめてどちらか、揃ったワンセットで持ってきてよー。


と、うなだれておりましたら、さらに数日後、
同じサンダルスリッパの片方ずつが、
ベランダに置いてあった!!!

やった!やった!やった~!


同じように、かかと同士組み合わせて、
そっとおいてあった。


これで両足そろった!

でも・・・その、「笠じぞう」のように、知らないうちに、そっと宝物置いとく、みたいな、しかも
ちょっとづつちょっとづつ、
持ってくるの、やめてー。

それにしても

どこからみつけてきたの??
なんで私にはみつけられなかったの??




その調子で、携帯電話のカバーから抜き取った、
図書カードコスメショップのポイントカードポイント溜まった割引券笠じぞうだったら、その宝物、ドカン!とみつけておくれよー。



まだまだ、探し物の戦いは続く



梅雨は始まったばかりで、
毎日の登園にも
娘の探し物にも
神経すり減らしますが、
きっと明けない梅雨はないはずだから。

さぁ、今度は真夏だ!













0 件のコメント:

コメントを投稿