2019年7月30日火曜日

リモコン戦争

こんにちは。
梅雨明けしたら、夏が一気にやってきた!
暑い!!


太陽よ、ずっと雲に隠れてて。



なんだか、一気にがやってきた。
これから気温も上がっていくのでしょうね。


もう干からびる! 
天日干しになる! 
灼熱地獄や~!
かまゆで地獄や!!



こ、これが日本の夏?!






さて、うちの娘、
テレビのリモコンとか、
電灯のリモコンとか
エアコンのリモコンとか、
なにやら長くて手にフィットする四角いものは、
全部電話になります。



「もしもし」とずっと言うてる。
「へー」とか「あ、そう!」とか
驚いたりしている。

「そーなのー。」「わかったー」
って相槌打ったりしてる。



証拠写真



でも、あんたのリモコン電話ばっかり使ってたら、
こっちのリモコンが使えないので返して!!
ケンカ。

で、取り上げ娘、号泣。
そないに泣かんでも。








我が家は、夜、寝るときに、
静かな戦いが繰り広げられます。

旦那さんは、エアコンをちょっとだけつけて切りたい。
は、エアコンを一晩中つけときたい。


で、夜中、エアコン切れて寝苦しくて起きて、
こっそりエアコンつけたら、翌朝旦那さんに
「勝手につけるな!」と怒られ、号泣。


そんな怒らんでもええやん



エアコン(+リモコン)戦争、勃発。


さて、うちは、いつも私が仕事の時に

私の母に泊まりで来てもらっています。


いつも別室(エアコンなし)で寝てもらっているのですが、
夏は暑いので、私と一緒に寝てます。

なので、旦那さんとの戦争も回避でき、
一晩中エアコンつけて寝られる。
ウヒヒ。



で、今日も暑い。
エアコンつけよ。


って部屋を冷やしていたのですが、
私は眠いのに娘はなかなか寝ず。
母は寝てる。



電気も消して寝る体制してるのに
リモコンで一人電話ごっこしておりました。




でも、ま、そのうち寝るやろう。。と、
私もそのまま寝入ってしまいました。



しばらくして、、、





暑くて目が覚める。
エアコンのスイッチ切れた?
と思ってエアコン本体見上げたら、
青いランプがついてて稼働している。



冷え方が悪いからそのうち冷えるかな?
と思ってみたら、グースカ寝ておりました。


タオルケットかけなおして、
再度、私もちょっと眠って、やっぱり目が覚める。


母親も起きて、
「なんでこんなに暑いの?」
ていう。

わからん。 
やっぱり寝苦しい。



なんだか部屋中ももわもわしてるわ。

むんむんしてるわ。

ほこほこしてるわ。
ちょっとした温室やん。


どこや~。どこや~リモコン。




娘の隣りにみつけたリモコンみたら
かろうじて見える数字が24℃になっておりました。


24℃? 
ちょっと冷えすぎちゃう?
でも暑いやん。
大丈夫24℃やから。
と母に言う。

でもあれ、冷えてないで。



てか、


これ、



暖房やん!!!


・・・。


どゆこと!



って一気に目が覚めて、
慌てて冷房に切り替え、

娘みたら、
タオルケットにくるまれたまま暴れてたようで、
ミノムシみたいになって、
タオルケットぐるぐる巻きにして、
だらだらかいておりました。



母親も、こんなんやったら、
向こうの部屋で扇風機かけて寝るわ。
って出ていく。



え、いや、いかんといて。



旦那さんは隣の部屋で、
きっと適当にエアコンかけてるんやろな。。。




24℃! 暖房!

あんたやな。

犯人あんたやな。


「へー。そうなのー。私なのー」







リモコン。。。

気を付けろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿